2008年8月2日土曜日

Movie review:Indiana Jones 4 & When they cry

昨日、映画割引の日で見に行ってきた二つの映画を紹介します。ネタばれの部分もありますが分けて書いています。

一つ目は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」です。公開から結構経っていますがやっと見てきました。19年ぶりの続編なので設定でも19年後になっています。続編ものでしかも久しぶりの復活となると大抵前作までの内容がないがしろにされがちであり、冒頭部分を見ていると何となく『インディ』っぽい雰囲気でなかったので早速心配しましたがちゃんとした続編と言える作品だと思います。前作までのキャラは写真や銅像のみの登場なのでちょっと残念ですが。亡くなったマーカス役の人はともかくヘンリーは本当にちょっとでいいから出て欲しかったです。でも写真が出てくるだけターミネーター3のサラの扱いよりましだし、ちゃんと写真を見て語るシーンやほかのシーンでも会話に出てくるのでやはり前作までを大事にしているなあと思いました。しかも映画シリーズだけでなく、普通ならなかったことにされやすいテレビシリーズをふまえた台詞まであります。(ちなみにパンフレットにもテレビシリーズのことが詳しく載っているので私のように見たことが無くて知りたいけど入手できない人にはいいと思います。そのテレビシリーズには有名な俳優も出ています。、ボンドを演じる前のダニエル・クレイグも出ていてボンドを元に作られた作品だけあって関わりが深いなと思いました。)そのほかにもスターウォーズネタやバック・トゥ・ザ・フューチャー3にも出たハウディドゥディなどの当時ネタと小ネタはいっぱいあるのでそれを探すだけでも楽しめました。

以下ネタばれ
話を見ていくと親子の話であると分かったため、ヘンリーを出すと話の焦点がぼやけるので出ないのも仕方ないと思いました。バイクのシーンではインディがかつてのヘンリーのような態度を取るシーンもありますし。それにインディは父親の年齢になっただけあってちゃんと年をとったと思わせる描写がなされていました(着地失敗など)。それでもやっぱりヒーローのままでちゃんとアクションしています。特に最後のマットがヒーローの立場を継ぐのか?と思わせてまだ渡さないシーンは最高です!
でも核爆発で助かるシーンはやりすぎだと思いました(別になくてもいいし)。あと宇宙人の褒美がよくわかりません。



二つ目は「ひぐらしのなく頃に」です。見た方なら「今更?」と思われるかもしれませんが私の地域では大分遅れての公開でした。パンフレットによると同人ゲームソフトが原作らしく、漫画化、アニメ化、小説化、などと来て待望の実写化だそうです。私は原作はもちろんアニメなども見た事が無く、実写化で始めて知りました。映画雑誌化なんかで見て面白そうだなと思っていたのですがこの地域でやる気配が無かったのでそのうちレンタルで見ようと思っていました。しかし偶然見つけたコミックス(コンビニによくあるリミックス版)を見てその独特の世界観に引き込まれました。最初は予想していなかったいわゆる萌え要素!?に戸惑ったのですが、後半では恐怖しながらも面白いなと思っていました。そのあとは立ち読みとレンタルでほとんどのコミックスと小説を読み、まだそれらで未発表の部分はネットで調べました。見ていくうちにまさに段々予想外の展開になりまさに『予想の斜め上を行く展開だ!』と思ったわけですが最初の衝撃は忘れられませんでした。そして今回の映画ですが実写なりの展開に期待していました。ですが少々残念な出来だったように思いました。まずは最初からホラーっぽい展開だったことです。私が漫画版を見て凄いと思ったのは最初何ともないような平和な日常を見せておいて後半で一気にどん底に突き落とすというホラーではポピュラーな手法がうまく機能していたことなので、それが薄れていたのが残念でした。それと竜宮レナが色んな意味でちょっと残念な感じでした。私はキャラクターが原作の見た目と違うとかは気にしないので、よほど変なアレンジなどが無ければ似ていなかったりしてもいいし特にレナのファンでもないので変なこだわりはないですが、このレナ役の人はあまりにもイメージとかけ離れているというかキャラにあっていないように思いました。回想シーンでの髪を下ろしたところはカッコよくていい感じでしたが。あと例の『嘘だ!』のシーンもいきなりでビクッ!とはしましたがギャグかな?と思ってしまう演出で残念です。
でも後半パートは一部をのぞいてさすが!と思うデキですし、漫画などで私がいらないかなと思っていた萌え要素(キャラクターの口調など)を排除したのは実写化としてはいい措置と思います。それになにより実写独自の展開が気になるし、DEATH NOTEのように後編で原作より良いまとめ方で成功した例もあるので、続編に期待したいところです。

0 件のコメント: